株式会社JA山本葬祭センター > もしもの時にお聞きします

ご家族が亡くなったら・・・
0185-54-3004にお電話ください。
お聞きするのは以下の6つのこと、そしてコロナ感染症対策のご説明を致します。

①連絡者名 ②連絡者電話番号 ③亡くなった方のお名前 
④今いるところ ⑤お連れする先 ⑥菩提寺


病院・施設でお亡くなりの場合

電話をする人 ー 山本花子

亡くなった人  ー 山本太郎(花子の父)

  • 父が亡くなったのですが・・・
  • ご愁傷さまでございます。
    それでは、お迎えのお車の準備をさせていただきますので
    6つのご確認をさせていただきます。
  • はい・・・

①連絡者のお名前

  • ご連絡くださっている方、または
    お迎えまでに連絡が取れる方はどなたですか?
  • 私は山本花子です

②連絡先携帯番号

  • 連絡のとれる携帯番号は何番ですか?
    ディスプレイに表示されている
    090-○○○-○○○○でよろしいでしょうか。
  • はい、その番号で大丈夫です

③亡くなった方のお名前

  • 亡くなった方のお名前を教えてください。
  • 山本 太郎です

④今いるところ

  • 亡くなった方はどちらにいらっしゃいますか?
  • 病院です
  • 病院(施設)名と病棟または部屋番号を教えてください。
  • △△病院A棟123号室です

⑤お連れする先(ご自宅または当社安置施設)

  • お連れする先はどちらですか?
    <ご自宅の場合>
    ご自宅の住所をお聞きします

    <当社安置施設の場合>
    場所と部屋のタイプをご自身でお決め頂きます
    〇場所(のしろ・ふたつい・みたね)
    〇部屋のタイプ(ファミリア:大きめ・和室:小さめ)

  • 自宅ではなくそちらの施設に連れていきたいです
  • どの施設(エリア)をご希望ですか?
  • 能代です
  • 部屋のタイプはお決まりですか?
  • ファミリアです

⑥菩提寺(宗旨宗派)

  • お寺様はどちらですか?(神職や宗教者)
    ※お寺の名前がわからない、まだお寺は決まってない
    などの場合はそのままお伝えください
  • 白神寺です
  • 最後に、お迎えや枕飾り、この後のご連絡などのご説明を致します。
最後に、お迎えや枕飾り、この後のご連絡などのご説明を致します。

ご自宅でお亡くなりの場合

電話をする人 ー 山本一郎

亡くなった人  ー 山本太郎(一郎の父)

  • 父が亡くなったのですが・・・
  • ご愁傷さまでございます。
    それでは、お迎えのお車の準備をさせていただきますので
    6つのご確認をさせていただきます。
  • はい・・・

①連絡者のお名前

  • ご連絡くださっている方、またはお迎えまでに
    連絡が取れる方はどなたですか?
  • 私は山本一郎です

②連絡先携帯番号

  • 連絡のとれる携帯番号は何番ですか?
    ディスプレイに表示されている
    090-○○○-○○○○でよろしいでしょうか。
  • はい、その番号で大丈夫です

③亡くなった方のお名前

  • 亡くなった方のお名前を教えてください。
  • 山本 太郎です

④今いるところ

  • 亡くなった方はどちらにいらっしゃいますか?
    ※ご自宅での逝去の場合、死亡診断をして頂くため、
    ご遺体は一旦警察署に搬送される場合がほとんどです
  • 自宅です
  • 死亡診断書は頂いていますか?

    <死亡診断書がまだの場合>
    診断書を受け取るタイミングが明確になってから
    対応しますが、詳しくはその時にご説明します

  • 診断書はあります

⑤お連れする先(そのままご自宅または当社安置施設)

  • お連れする先はどちらですか?
    <そのままご自宅の場合>
    ご自宅の住所をお聞きします

    <当社安置施設の場合>
    場所と部屋のタイプをご自身でお決め頂きます
    〇場所(のしろ・ふたつい・みたね)
    〇部屋のタイプ(ファミリア:大きめ・和室:小さめ)

  • そのまま自宅にいます
  • ご自宅の住所を教えてください。
  • 能代市△△町○○番地です

⑥菩提寺(宗旨宗派)

  • お寺様はどちらですか?(神職や宗教者)
    ※お寺の名前がわからない、まだお寺は決まってない
    などの場合はそのままお伝えください
  • 白神寺です
  • 最後に、お迎えや枕飾り、この後のご連絡などのご説明を致します。
最後に、お迎えや枕飾り、この後のご連絡などのご説明を致します。

24時間365日対応

夜間は搬送コントロールセンターで搬送と施設の入館をコントロールしております。
あらゆるご相談、供花・供物やお料理などのご注文は日中(8:30〜17:00)の対応となります。
但し、緊急の場合は日中・夜間にかかわらず対応いたします。

Scroll Up